人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン

こんにちは♪

先日、ブログの記事にもしていた。
有名女性雑誌 Mart様よりキューピー3分クッキング パスタの為のオイルソース
のモニターに選ばれてレシピを考案していたのですが・・

何と、そのレシピコンテストの優秀賞に私が作ったパスタが選ばれたとの連絡が先日、ありました♪
もう・・まじでこのメールにはびっくりでしたよ!!!

その時の記事はコチラより飛べるよ・・★



その選ばれたパスタ料理がこちらです★☆

ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン_b0194520_15195735.jpg

ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン_b0194520_1524837.jpg


ほうれん草とジャガイモのパスタグラタンです☆

本当ーにこんな私のパスタが選ばれて・・めちゃめちゃ嬉しかったです。
しかも・・その場で適当に考えて作ったものだったのですが・・
掲載するとなるとレシピが必要なので!!!
ちゃんと分量を調べなおして、作ったものです☆

しかもMart6月号にそのパスタが編集の方々が再現したものが掲載されるっていうから・・
かなりびっくりしました。

とっても簡単且つ、お手軽なレシピなのでこの場を借りて・・
編集の方々に教えたレシピをご紹介したいと思います。



●レシピ(材料4人分を目安に) 

材料

パスタ 360グラムほど(4人前)
(尚、ショートパスタでも可能です。その後、ショートパスタでも作ってみたら美味しく出来ました★)
ほうれん草 4束
ジャガイモ 大3個~4個
マヨ&ガーリックソース 大匙4~5(お好みの量で)
塩・胡椒 少々
お好みで生クリームを少々
とろけるチーズ お好みの量

作り方

① まずパスタはアルテンデまで茹でておきます。
  
② ①と同時進行でまずはジャガイモは潰れるぐらいまで茹でる、
  (もしくは電子レンジで火を通してもOKです。)
  火を通したジャガイモは皮をむいて~ボールにいれて潰します。
  (まさにコロッケやポテトサラダと同じ感じで)

③ ほうれん草は軽くゆがいて、その後フードプロセッサーで細かくしておきます。

④ ②のボールに③を混ぜて塩・胡椒で軽く味付けをした後、
  マヨ&ガーリックソースを入れてソース状になるまで混ぜ合わせます。
  
  ※その後、私は更にクリーム上にしたいので生クリームを少々この後入れております。

⑤ グラタン(耐熱皿)皿に①で茹でたパスタを入れて、
  その上に④で出来上がったソースをのっけましてその上に
  とろけるチーズをのせて、オーブントースターで5-6分ほど焼いて焦げ目がついたら出来上がりです。



ちなみにこちらのパスタグラタンはこんな感じでね♪♪

ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン_b0194520_15251313.jpg

ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン_b0194520_15252995.jpg


ショートパスタなどでココットにのせて・・可愛くしあげても美味しいですよ♪♪
ちょっとした副菜にもなるので・・ほんまにお勧め!!!

ほうれん草、体にもいいうえに今、めちゃめちゃ安いのでね!!!
是非、よかったらお試しあれです!!!





ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン_b0194520_1611213.gif


実は本日~私事ですが・・誕生日を迎えました☆


今、大変な時なのにかかわらず・・
昨日から今日にかけて・・母や叔母に始まり・・・
沢山の友人より「バースデーのお祝いメール」が多数、届いてね・・☆
その中には日頃、連絡を取り合ってない友人までもが覚えててくれたりもして・・
すごく嬉しかったし・・。
しかも頂いた大半が関東在住の友人でだいぶ物資が届き始めてるとはいえ・・
まだ不便な生活を強いられてて、きっと・・それどころじゃないと思うのに・・・(><)
私の誕生日のことを覚えててくれてたこと自体にめちゃめちゃ感動しちゃったよ(涙)

実は先月の関東帰省中に・・
会った時にどうしても手渡したいって思ってと・・
お友達のマユちゃんがこんなに素敵なバースデープレゼントを準備してくれてたのお(感動)

ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン_b0194520_15342691.jpg


本当にどれも大切に愛用しております。
マユちゃん、本当に素敵なプレゼントをありがとう♪

本当に不器用な性格で人付き合いが苦手な私ですが・・^^;

周りの方々には本当に心が温かく~素敵な方々がいっぱいで恵まれてるなーって改めて思いました。


色々な意味で忘れられなく・・・
そして、とても感極まったいい誕生日が迎えられて私・・幸せです・・☆

この場を借りて・・本当にありがとう・・・♪




ほうれん草とジャガイモのパスタグラタン_b0194520_1611213.gif



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by aya-tearoom | 2011-03-22 15:46 | 麺類
<< 苺入り、お手軽な材料で手作りフ... 関東・お外ごはん♪ 有機野菜と... >>