人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★

おはようございます♪

今月はなんと、今現在通ってる紅茶教室のレッスンに2度も参加しております♪
まずは毎月恒例のベーシックレッスン。

そして、それとは別に紅茶を楽しもうという♪
地元・紅茶教室で通ってるようなライフレッスンというのも・・
今、通ってる紅茶教室でも行っていてね★
ずっと参加してみたかったんだけども~
遠いのとなかなか~お金と時間が合わず参加できないで★いましたが、
ようやく・・今月、初めて参加することが実現できましたー!!!

今回はそのライフレッスンを綴ろうかと思います。

今月のティーライフレッスンのテーマはといいますと・・
こちらでございまーす!


新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_171043100.jpg


今のシーズンは日本茶でも新茶シーズンでありますように・・
紅茶の新茶がぞくぞくとでている時期、その中でも毎年・・楽しみなのが♪

紅茶の新茶にあたる、ダージリン・ファーストフレッシュのシーズン★
そのダージリンファーストフラッシュのティーパーティへいってきました★

ちなみにルピシアさんでもこの時期になりますと・・
ダージリンファーストフラッシュの無料で行ってる試飲会がおこなわれて♪
昨年まではこちらへ足を運んでいました。
今年も関西では京都で6月におこなわれる予定ですが・・
今年は京都という遠方なのと主人が仕事だったりして・・いけないのですが^^;

やはり、ダージリン好きな私は・・ファーストフラッシュを飲めないのは!!と思った時に・・
今の紅茶教室でも新茶のティーパーティーがあるのを知って!!
即座に予約をして・・参加をしてきましたー★

毎年、紅茶もシーズンによって味がさまざまだったりしますが・・
今年のダージリンファーストフラッシュは政治的な問題に直面したこともあって・・
全体的に2週間前後入荷が遅れたそうです。
今は正常に戻っておりますが・・・ストライキで出荷ができなかったんだとか?

そして、ダージリン地方でも今年は異常気象によって・・厳しい気候が続いたそうで★
思ったように温度が上がらなかったみたいで、産地的には厳しかったみたいです。

確かにダージリンファーストフラッシュ・・なかなか、店頭になかった気がするけども・・
そんな理由があったんですね!!!


ダージリンには年に3回のクオリティー(新茶)シーズンがあって・・味もさまざまだけども・・
私はこのシーズンのダージリンが一番好きかも♪♪

しかしながら、ダージリンファーストフラッシュの茶葉って本当に高いから・・
なかなか、全ては買えないので^^;
こういう試飲ができるのって・・たまらなく嬉しいです!!!

なんと今回、試飲できたのは・・
シルバーポット・ムジカ・ジークレフ・葉々屋の4社のファーストフラッシュを用意してくださってました。
そして、ダージリン以外にも変わったファーストフラッシュということで・・
ネパールティーとカングラティーのそれぞれの
ファーストフラッシュを含めて・・9種類も試飲できちゃいました♪

ダージリンもほんと茶園によって・・全然、味も違うので(><)
ここまで色々試飲すると好み♪もわかってきて・・それだけでも楽しいです!!!

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17223872.jpg


ほんと、水色もこーんなに茶園によって違うもん!!!

これだけダージリンファーストフラッシュを頂いたのにもかかわらず・・・

今回、初めて口にした・・★

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17233671.jpg


ネパールティーとカングラティーのファーストフラッシュが特に気に入ったの!!!
めちゃめちゃ好みだったわー♪♪

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17244854.jpg


ネパールティーなんて・・茶葉が手摘みだったのよおー!!!
思わず・・感激・・とっても優しい味わいでしたー!!!



テイスティングを思う存分楽しんだ後は・・・ファーストフラッシュでティータイムを満喫!!!

話が前後しちゃいますが(笑)
ファーストドリンクにはシンブリ茶園のダージリンファーストフラッシュを水出し紅茶として・・・頂いて!!

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17284061.jpg


その後のティータイムでは★

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17304223.jpg

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_1730574.jpg


ダージリンティーとめちゃ相性がいい♪
和菓子がいっぱーい(笑)
(私、和菓子得意じゃないけども・・かろうじて食べました・・(苦汗))

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17315920.jpg


しかし、その後に出された・・・ブランマンジェ★ダージリンティーシロップかけは・・
めちゃめちゃ、美味しかったです♪♪

ブランマンジェにダージリンシロップって超ー相性がいいんだね♪
こちらは今度・・自宅でも再現、決定だわ(笑)

ほんと・・楽しいライフティーレッスンを満喫できました^-^★
毎月は参加、難しいですが・・今度も7月にめちゃめちゃ興味があるライフレッスンがあったので・・
早速、予約をしちゃった・・・。今からとっても楽しみです♪♪





さて・・今まではファーストフラッシュというと・・・試飲して終わることが多かったのですが・・
今年は1種類は買おうだなんて心に決めてたの!?

なので試飲して、美味しかったものを買おうって思って参加したのですが・・・
結局、買ったのはダージリン・ファーストフラッシュではなく(笑)

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17355038.jpg


カングラティーのファーストフラッシュがめちゃめちゃ美味しかったので★
こちらにしちゃいました(笑)

なかなか、カングラティーって珍しいし手に入りづらいから~
先生に気に入ったのだったら・・
「早く買ったほうがいいよー」って言われたのでね。
このレッスンの帰りに直行でムジカへ寄って買いました!!!

珍しくムジカで茶葉を買ったのですが・・・★
この時に一緒にヌワヤエリアの新茶も出てたので・・
一緒に購入ー!!!

温かくしても・・水出しにしてもどちらでも美味しかったなー★

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_1739142.jpg


後日、作った・・抹茶蒸しパンとも相性バッチリ!!!

私って・・本当に皆と違って・・紅茶一つ、マイナーなものを好むような気がします(汗)
そして、レッスンで1回分の茶葉を頂くのにチョイスしたのも!!!

ダージリンをここでも選ばずに・・手摘みですっかり気に入った♪
ネパールのファーストフラッシュにしちゃったー!!!
(もちろん、こちらの茶葉をチョイスしたのも生徒では私だけ・・・(笑))

新・紅茶教室 ティーライフレッスン★ダージリンファーストフラッシュ・ティーパーティー★_b0194520_17422184.jpg


後日、きびだんごとあわせて頂いたけども・・やっぱり美味しいー★
本当はこちらもほしいぐらいだけども、めちゃめちゃ高いので^^;買えそうもないよ・・トホホ・・。

けどもこのレッスンでまた、新たな紅茶の視野も広がって・・とっても楽しかったです♪♪











ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by aya-tearoom | 2011-05-26 06:54 | 紅茶教室
<< 一人でも十分満喫できる♪ Te... 京都で初!粉もの☆ 京都どんぐ... >>