人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たいデザート その2☆豆乳アールグレイミルクプリン☆レシピあり☆

こんにちは♪

今日と明日は連休なのですが~久しぶりにゆっくりできそうです♪♪

ここ最近、連休はおろか^^;お休みでも何だかバタバタしていたので・・(><)
この連休はひたすら、自宅でゆっくり過ごすことにしましたー☆


さて、先日の記事に引き続き・・手作りスイーツにて・・☆

ここ最近・・本当に暑いので^^;
(関西は日々、猛暑日が・・もう冷房が必需品になってきてます・・・(涙))

冷たいデザートがますます美味しいよねー!!!

そんな時にこちらを作ってみましたー!!!

冷たいデザート その2☆豆乳アールグレイミルクプリン☆レシピあり☆_b0194520_105773.jpg


またもや紅茶ベースなのですが(笑)

先日、豆乳アールグレイミルクティーを記事にしたばかりなのですが・・

きっとプリンにしちゃったら美味しいのでは?と思って~作ってみたら♪♪
やっぱり美味しかったのー!!!

同時に一緒に作ったこちらのスイーツとご一緒に!!!

冷たいデザート その2☆豆乳アールグレイミルクプリン☆レシピあり☆_b0194520_10584751.jpg


アールグレイとバナナのしっとりケーキ☆
今回はバターではなくって、菜種油を使ったので・・
より一層、あっさりしてふわっとした仕上がりになりました。


冷たいデザート その2☆豆乳アールグレイミルクプリン☆レシピあり☆_b0194520_10582728.jpg


ちょっとしたお家カフェを満喫♪♪

このプリンの型も・・実はcottaで購入したものなの♪♪
めちゃめちゃ可愛いでしょうー!!!
すっかり気に入ってまーす☆


ちなみにcottaでは以前のドライフルーツケーキやクッキーにも使った・・・。

冷たいデザート その2☆豆乳アールグレイミルクプリン☆レシピあり☆_b0194520_11174.jpg


材料の粉やドライフルーツなどなど・・
色々、誘惑に負けてこんなにも購入しちゃいましたー!!
薄力粉は今回、製菓の為に購入したのは初めてなんだけども・・

やっぱり材料って大事だねー。美味しかった・・いつもより♪♪

cottaさんはそれでもお安い価格で買える上に種類も豊富なので・・
サイトを見てるだけでも楽しいー。

またまた、お買い物したいなーって思ってます・・。

さて、豆乳アールグレイミルクプリンのレシピを簡単にご紹介しますね!!


 材料(小型の容器 4個分 )

  水 200cc
調整豆乳 400cc
アールグレイの茶葉 12g(ティーパック3杯分)
きび砂糖 小さじ3~4(お好みで調節ください。)
 ゼラチン  4g~5g(ゼラチンをふやかす水 大匙2)

 作り方

 ① まずは豆乳アールグレイミルクティーを作ります。手鍋にお水を入れて沸騰させます。

 ② ①が沸騰しましたらアールグレイの茶葉を淹れて、
   とろ火で3分間煮詰めて、アールグレイの香りを出します。

 ③  その後、豆乳をいれましてきび砂糖をいれてから、
   強火にして沸騰直前まで軽くかき混ぜながら温めます。

 ④ ③が沸騰しそうになりましたら、
   火を止めて蓋をして15分~20分間そのままおいておきます。  
   この時にゼラチンをお水を事前にふやかす準備をしてください。
 
 ⑤ ④の時間が経過したら、お水でふやかしておいたゼラチンを④にいれて
   ゼラチンを完全に溶かしてください。

 ⑥ ⑤の時間が経過しましたら茶漉しを取りながら耐熱容器にいれて、
   あら熱を冷ましてから、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

 ⑦  ⑥が冷えたら出来上がりです。


さて、お片づけでもしたら・・スイーツでも作るかな!?

それでは皆様、引き続き・・素敵な1日をお過ごしくださいませ・・。


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by aya-tearoom | 2011-06-29 11:06 | 手作りスイーツ
<< 美味しい中国茶をいただけるカフ... お友達へ手作りのスイーツボックス~★ >>