人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~

こんにちは♪

今日は昨日に引き続き、紅茶教室の記事をUPしようかと思います。
前の通常レッスンのもう一つ、受けたレッスンのお話です。

午前中はお水について勉強したのですが、午後のレッスンはもっと濃い内容でした(笑)
あまりにもマイナーなレッスンなので・・ざっと綴ろうかと思います。


まずは紅茶の品質を鑑定する人が訓練する方法のお勉強から・・
その為の実験がいっぱいおこなわれたのですが・・。

味を判断する場所とかの実験とか!!
後は鼻をつまんで飲んでみて、香りとの関係とか!?もやりました。

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_15404579.jpg


グレープフルーツジュースやアップルジュースを鼻をつまんで飲んだのと・・
そのまま飲んだのとの違いとか・・。

このレッスンを受けた後は何か食べた時の味覚とか少しだけ感じられるようになりました(爆)

そして・・よい茶葉の見分け方も!?

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_15424585.jpg


同じ紅茶の品種(ちなみにキーマンですが)でも☆形状とかがちがうだけで・・
茶葉のお値段一つ変わります。

もちろん、頂いても味が全然、違うのでそういう見分けの勉強も行いました。

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_1545996.jpg


ちなみに先ほどの3種類の中で一番いい品種の茶葉がこちらのものだそう☆

本当に紅茶って・・なんて奥深いんだろうー。


最後のティータイムは・・こちらのアレンジティーが登場しました♪

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_15483696.jpg


キャンディの茶葉がベースでラム酒が少々入っているアイスクリームティー♪

キャンディにはチョコレートの相性も抜群にいいので!!
この時のお供のスイーツは・・こちらのケーキ。

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_15494820.jpg

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_15495946.jpg


私・・実はあまりチョコレートケーキ、好みではないので・・
エクレアを頂きましたー!!!

最初のお写真のチョコケーキは他の生徒さんが頂いたもの!!!

あまりチョコケーキは好きではないけども~
キャンディには本当に相性いいですねー!!

この日はこのレッスンでも頂いたキャンディの茶葉をお持ち帰り♪

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_15522010.jpg

新・紅茶教室 マスターコース ②その1★ ~良い茶葉の見分け方~_b0194520_15523653.jpg


アイスティーでも十分に美味しいー♪
至福のひと時でしたー。


ほんと、ベーシックコースと違って濃厚な内容ばかりですが、とても勉強になり☆
楽しい1日でした。来週のレッスンが今からとっても楽しみです♪

連続にわたって、紅茶教室の記事にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2011-08-04 15:55 | 紅茶教室
<< お家カフェ~★マンゴープリン★~ お家マカロン・・再チャレンジ♪ >>