人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五香粉風味 油淋鶏

こんにちは♪

またもや猛暑が逆戻りですねー(><)
台所にいるのが、まだまだ・・しんどい今日、この頃です★

しかしながら、食欲だけは決して、おとろえぬ(笑)みたいな!?
そんなこんなである日の素朴お家ご飯で出した一品をご紹介したいと思います。

その一品は?といいますと、主人も大好きな鶏料理を中華風味にしたくて・・
かなり久しぶりに油淋鶏を作りました♪



主人にとってはこの油淋鶏も味付け的にお酒のおつまみにはもってこいだったようで!
その日の晩にはなくなってた一品でした。
五香粉の風味が・・漂って、ますます中華風になったかも!!

五香粉風味 油淋鶏_b0194520_1531247.jpg



簡単にレシピをご紹介させていただきます♪

材料(大人2-3人前)

鶏肉(むね肉及び・モモ肉どちらでもOK) 1枚

~最初の下味用 調味料~
★ お酒 大匙1
★ きび砂糖 小さじ1
★ しょうが 1かけらほど
★ GABAN 五香粉 小さじ2ほど
★ にんにくパウダー 大匙1 (もしくはにんにくすりおろしでもOK)

~香味ソースのたれ用 調味料~
A 玉ねぎ 小サイズ 1 (大サイズでしたら 半分)
A 万能ねぎ 小 3本ぐらい(お好みで調節してください)
A にんにくパウダー 大匙1(もしくはにんにくすりおろし)
A きび砂糖 大匙 2
A お酒 大匙1
A お酢 大匙1
A 醤油 大匙1

衣として 小麦粉 適量・片栗粉 適量(一緒に事前に半々にして混ぜておく)


お好みで盛り付けようのお野菜 適量(今回は蒸しキャベツを添えました。)

作り方

① 鶏肉を一口サイズに包丁できったあと、★印の下味用調味料をそれぞれ入れて混ぜておき。
  カットした鶏肉を入れて、冷蔵庫に入れて3Hほどおいておきます。
② ①を冷やしている間に
  Aの香味ソースのたれ用の玉ねぎと万能ネギをみじん切りにしておきます。
  その後、その他のAの調味料と一緒に小さなボウルにでも入れて混ぜておいて、
  冷蔵庫で冷やしておいてください。
③ ①の時間が経ちましたら、衣として使う小麦粉と片栗粉を混ぜておいたものに適量にまぶして、
  180℃の油へ色がきれいな茶色に変わるまで揚げます。(おおよそ5分位)
④ ③を揚げた後にキッチンシートにて油をとりまして、
  その後 盛り付けようのお皿にお野菜を入れたあと、③をのせて、
  冷やしておいたAの香味ソースを③の上にかけて出来上がりです。

普通のから揚げも中華風に簡単にアレンジ・・
あっさりしているので、今のシーズンにもぴったりですよ♪
よかったらー是非、お試しくださいね♪

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ





ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2011-08-26 16:24 | お家ごはん
<< 牛乳パックで作る、抹茶和風ケーキ♪ 一人で紅茶を満喫♪ サロン・ド... >>