人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴なお家ご飯 ~タイ・ベトナム美味しい屋台料理~

こんにちは♪

昨日は仕事の後に今日は何とかお休みがいただけたので・・
午後からちょっとお出かけをしてきましたー♪

また、そのことはさておき(笑)

最近、図書館にいってはあらゆる料理にチャレンジしたくて・・
レシピ本を多く借りておりますが・・

その中での一冊で~タイ・ベトナムのお料理のレシピ本を借りてきたの♪♪
ベトナムやタイの本格的な調味料が本当はあったらいいんだけども・・
自宅にはなかったので(++)

調味料は自宅であるもので少しばかりアレンジしたり・・
作り方も似ようにまねで3種類ほど作ってみましたのでご紹介したいと思います。

まずは最初にこちらですー!!

素朴なお家ご飯 ~タイ・ベトナム美味しい屋台料理~_b0194520_172435.jpg


鶏肉のせ炊き込みご飯★

シンガポールでいう海南鶏飯と作り方がとってもにてますー。
これはほんとあっさりして、美味しいわー★

レシピをメモしなきゃー。

そして、2品目は以前にも作ったけども(笑)

素朴なお家ご飯 ~タイ・ベトナム美味しい屋台料理~_b0194520_1734875.jpg


海老入りフォー

レシピ本には牛肉のフォーで掲載してたけども(><)
うちにはなかったので勝手に内容を変更!!!

ナンプラーの代わりにごま油を使ってるので・・かなーりヘルシーに★

そして・・最後はこちらです!!

素朴なお家ご飯 ~タイ・ベトナム美味しい屋台料理~_b0194520_1762665.jpg


海老と春雨の蒸し煮・・★

ちょっと主人好みに味が濃くなったけども・・なかなか、美味しかったなー♪
またもや少しだけ・・具の内容は違うかな!!


お家で色々なものにチャレンジするって楽しいわー♪
もっと、あらゆるものをさくっと美味しく作れるように・・
できる限りの範囲でがんばろうと思います!!!

今度はどんなレシピ本を借りるかしら!!




ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2011-12-08 17:10 | お家ごはん
<< 2011 京都・紅葉♪ 散策編 2011 京都・紅葉♪ MOM... >>