人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  

こんにちは~♪

料理研究家で有名な浜内千波さん☆のレシピ本が
昨年ぐらいから密かに気になっていて~そんな矢先に・・
先日、我が家に浜内千波さんのこちらのレシピ本が届きました♪

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12235828.jpg


「浜内千波のすぐ身につく料理教室」

浜内千波さんは都内にて30年ほど前より
お料理教室を開校されていらっしゃり、今ではテレビなどで出演されていらっしゃる方で

なんと非常に人気な料理教室だそうで、受講も3年待ちだそうです!!

実際に料理教室での厳選レシピをこちらのレシピ本ではご紹介いただいております。

届いた日からとっても見やすい上に簡単で作りやすいレシピということもあり・・
毎日のように愛用しております。
その中から作ってみたものを抜粋していくつかご紹介したいと思います♪

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12342739.jpg


まずは大好きなパスタの中から「カルボナーラ♪」
今まで、私は黄身と生クリームベースで作っていたのですが・・
こちらのレシピ本では豆乳ベースであっさりレシピでしたが・・
この日はあいにく豆乳切らしていらので、牛乳ベースであっさりと♪

同じカルボナーラでもあっさりした仕上がりで・・すっかりお気に入りです!!


私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12365164.jpg


「キャベツとベーコンのマヨネーズサラダ♪」

見た目よりかなりあっさりなお味でかなり気に入って、主人にも好評でした。

この時と一緒に作ったのが・・

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_1238316.jpg


「なすのこんがり焼き」

なすをほんとこんがり焼いて、オリーブオイルをかけていただくかなりあっさり仕上げ♪
下味で塩をかるくまぶしただけなのに・・物凄く美味しいの!!

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12395666.jpg


「ビーフン」

レシピでは豚肉ベースなのですが・・
牛肉ベースでビーフンの米麺もなかったので・・
違う米麺でアレンジ♪
お味的にはあっさりして美味しかったので~
次回は是非、レシピどおりの材料で作ってみたいです。

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_1244377.jpg


「カレーチャーハン」と「鶏肉とキャベツのスープ」

カレーチャーハンでもかなりあっさり仕上げで・・たまたま、あわせてみた♪
鶏肉とキャベツのスープとも相性がよかったかも♪
スープというよりか?食べるスープって感じでした!!!

なんとスープの味付けにお酢を使うことに驚きましたが、
これが隠し味なのか?
物凄く美味しかったの!!!

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12471067.jpg


「三色そぼろ」

鱈がなかったので、我が家では二色そぼろになっちゃったけども・・^^;
このそぼろの作り方、とっても気に入ったかも!!
今後はこのレシピでいきたいと思います。

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_1248945.jpg


「きゅうりとわかめの酢の物」

二色そぼろと一緒にだしましたが・・こちらもめちゃめちゃ簡単レシピでした♪

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_124915100.jpg


「にら豆腐」

こちらはめちゃめちゃ絶品♪

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12494364.jpg


「ほうれん草の餃子」

ほうれん草をいれた餃子は初めてでしたが・・美味しいんですねー!!
新たな発見でしたー!!!

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12502549.jpg


「白菜の塩もみ」

ほうれん草の餃子と一緒に作りました。
お勧めの梅をそえてみたところ・・こちらもはまるお味!!!

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  _b0194520_12512317.jpg


「なすと豚肉の重ね焼き」

ほんと材料を入れて、塩をかけて蒸し焼きにしただけととっても簡単レシピ


他にも色々のをチャレンジしてみたけども・・
ほんと味付けのベースも塩味か?ほんのりの味なのに・・
とっても食べやすくてその上、自宅にある材料でお手軽にできる内容ばかりですっかりお気に入り♪

料理教室が受講3年待ちも実際に作ってみて・・納得しましたー☆

関東に住んでいたら・・是非、通ってみたいですもん♪

今年に入り、毎月はいけてないけども・・料理教室に通うようになって・・
今まで作ったことがない料理にチャレンジしたりと新たな発見も多かったし、

今後は料理教室以外の時間はこちらのレシピを参照にあらたな発見と♪
バリエーションを広げていければなーって思いました。

初心者の方でも非常にわかりやすいようなレシピになっておりますので・・
料理教室代わりのレシピ本の一冊として是非、お勧めしたいです♪


【扶桑社MOOK】浜内千波のすぐ身につく料理教室  


扶桑社ファンサイトファンサイト参加中



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2012-08-20 13:00 | お家ごはん
<< メディカルハーブ★No,3 ★... 夏のおでかけ No‘3 ★南紀... >>