人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~

こんにちは♪

昨日は先週の日曜日に引き続き・・
終日、奈良までティーコンシェルジュ3級講座に行ってました(><)

この日はハーブティーの勉強だったのですが・・・!!!

なんと25種類の試飲をしてきたの!?

元々、水分はかなり取るほうだと思いますが・・
こんなに一気にとったのは初めてでした!

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~_b0194520_16185750.jpg

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~_b0194520_16191196.jpg


粘膜を保護するハーブといわれてる「マローブルー」をはじめとして・・・★

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~_b0194520_16233886.jpg


午前中に頂いたハーブは上記6種類で・・★

マローブルー・エルダーフラワー・マリーゴールド(カレンデュラ)・ジンジャー・
セージ・リコリス

お昼休憩を挟んで・・。

午後からは一気に19種類試飲しました。

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~_b0194520_16245721.jpg


ペパーミント・レモングラス・ジャーマンカモミール(カミツレ)・フェンネル・どくだみ
ローズヒップ・はと麦・柿の葉・ハイビスカス・ラベンダー・オレンジピール・レモンバーベナ
リンデン(西洋ボダイジュ)・ローズマリー・ダンデライオン(西洋たんぽぽ)・ネトル
ストロベリーリーフ(ワイルドストロベリー)・ローズ(ペタル)・ラズベリーリーフ

講座の進め方としては、一つずつの項目の説明があって・・・★
茶葉の外観を確認して・・
お湯を淹れてからの香りを確認し・・

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~_b0194520_16284390.jpg

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~_b0194520_1629497.jpg


このように講座を受けてるメンバー同士で順番に淹れていきます・・★

そして・・お菓子などのマリアージュを確認しながら試飲しました。
さすがに途中から・・お腹がパンパンになりながらではあったけども・・。

今まで試飲したことがないハーブもいくつかあったし(爆)

紅茶や中国茶ではよくペアリングを考えたりするけども・・

ハーブティーもほんとペアリング(マリアージュ)を考えていくと更に奥深さなどもあり・・
今回も非常にいい勉強になりました♪

しかし、効能とかは基本、メディカルハーブの時とかぶるものはあるものの・・
勉強の仕方は~変える必要性がそうとうある感じ・・・です(++)

この25種類・・頑張ってそれぞれの特長をこの1週間でざっくりまとめなきゃな・・(汗)

来週、いよいよ最後の講座になりまして・・残りのハーブ数種類のことと・・

私が一番、この講座に興味があり~資格を目指すきっかけとなった!
ハーブやお茶のブレンドの勉強の基礎が学べるそうなので・・!!
今からとても楽しみです♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-01-28 16:40 | ティーコンシェルジュ
<< 花粉症に効能があるといわれてる... 我が家の炊き込みご飯事情・・・。 >>