我が家の素朴なお家ごはん ~季節に応じた★食材編~レシピ追記あり☆

こんにちは♪

先日、24節気のスイーツのレッスンを受けたことをきっかけに・・
そこで学んだ雑学をきちんと復習すべく、
食生活にはその前から少しずつは改善していたものの★
さらに意識をして、日々のお家ごはんを準備するようになりました(笑)

春は上手に体内の熱を取り除くことで春先のだるさや疲れを取り除いてくれる食材を・・
今はなるべく、摂取するようにしてます!!

貝類(あさり・しじみ)山菜類(タラの芽、ふきのとう、筍、菜の花、ヨモギ)
セロリ、トマト、シュンギク、セリ、シソ、いか、ホタテなどがいいそうなので・・★

そこから意識して・・

今の時期に頂くにぴったりなお家ごはんを2種類ほど作ってみたので・・
ご紹介したいと思います♪

まずはある日の主人とのランチの模様から!!

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あさりと菜の花のボンゴレ

菜の花のように少し苦味があるお野菜は今の時期にぴったりなんだって!!
あさりなどの貝類は肝臓機能にいいといわれてます!!


そして・・★

こちらは昨夜の我が家の素朴な晩ごはん♪です!!

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筍と菜の花の煮物!

ほんとお醤油とダシとみりんで煮た感じですが・・あっさりした仕上がり!!

筍も今の時期にはお勧めな食材です。

この日に一緒に食べたご飯は・・といいますと!!

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春の旬のものとは異なりますが(笑)

鯵の塩麹の混ぜご飯♪

実はこちらは作るのは2度目なんだ!!!
生鯵を塩麹に1-2日間、つけておいて・・
事前につけておいた鯵をコンロで焼いたものを細かくほぐして、
みじん切りした生姜と一緒に炊きたてのご飯に混ぜるだけという
めちゃめちゃ簡単まぜご飯なのですが、
これがまた・・美味しくて!!!

レシピが出来たので♪よかったら、参考にしてみてねん♪



DHAが含まれてるお魚はいくつかある中でも鯵は多く含まれてるみたいで・・
なので、月に数日は食べるように心がけてます!!
(実は鯵が・・大好きなのもありますが♪)

そして・・摂取をあまりしない方がいいという食材もあるらしく・・★


春は花粉症をはじめとしてアレルギーがおきやすいといわれているので・・
アレルギーの原因にもなる、かんすい(市販焼きそばなどに入ってる成分)や
炭水化物の摂取の取りすぎに注意する必要があるんだとか!

なので・・炭水化物は全くとらないのは不可能だとおもうから^^;
大好きな焼きそばやラーメンの摂取を
極力、今の時期はひかえること(かんすいが入ってるもの)にして・・
ご飯も週の半分を黒米にかえたら、
なんと手湿疹が少しずつ回復してきたの!!

ちなみに乳製品もアレルギーもちは今の時期は特に摂取をひかえたほうが
いいと・・もいわれたので(><)
最近、なるべく豆乳にきりかえるようにしてます(汗)
(ミルクティーがあまり飲めない・・のが残念(++))

ほんと・・食生活ってめちゃめちゃ大切なんですねー。

これにプラスして・・私は抗アレルギー作用で効き目のある・・
薬膳食材とハーブティーを摂取するように心がけていて!!

最初にUPしたお茶は・・ルイボスティーとネトルのブレンドしたものなのですが♪
ルイボスティーはアレルギーの方にはお勧めな日常茶ですし・・
ネトルもアレルギー疾患にいいといわれてるので、
よく一緒に煮出して職場に持参してます(笑)

このおかげもあって・・花粉症も全く起きずにすんでます!!
これからも食生活を心がけていきたいなーって思います♪




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by aya-tearoom | 2013-03-16 16:19 | お家ごはん
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