人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13 食博覧会 大阪 ~その2~

おはよう♪

今日と明日(水・木曜日)は毎週のごとく連休(公休日)ですが・・
主人も今日から仕事なので、久しぶりに一人でゆっくり自宅でいれる日でもあります♪

やりたいことが沢山あるのでー
出来る範囲で自宅にいる時間を有意義に使っていこうかと思います。

さて、先日・・食博に出かけた記事をUPしましたが・・
その追記~その2~について綴っていけたらと思います♪

実はね・・今回、食博に行こうと決めたのは・・食べ歩きがメインではなく^^;

3号館 ス米ル・マルシェ食育館での中の「食育ステージ」で行われた☆

13 食博覧会 大阪 ~その2~_b0194520_8242029.jpg


和ハーブ協会和ハーブ協会理事でもある、古谷さん主催で
「今、大注目の和ハーブってなに?~ヘルシー&ビューティー食材の切り札」
と題した講演がちょうど私が行った日に開催されると知り、
和ハーブというものがどんなものか?聞いてみたかったので行くことにしました。

和ハーブ協会のイベントだったり和ハーブ教室、料理教室は今現在は都内でしか開催がなく・・
大阪でのこのような講演は初めてだったらしいですが・・

ハーブの勉強をしてきて・・
ハーブのすばらしさというものを実感している今・・
日本にある和ハーブって、もっと自分の身近にあったのに・・
ほとんど、知識がなく^^;

ほんと、今回たった30分という短い講演ではありましたが・・
ものすごく興味をもつジャンルでしたー。

ちなみに和ハーブ協会主催で和ハーブ検定っていうものが2級と1級とあって・・
その上にはアドバイザーやインストラクターという資格もあるそうで・・☆

今すぐは難しいけども^^;
興味はあるし、和ハーブのことはこれから知識としてもっていたいと感じ・・。
以前から気になっていた古谷さん著者の本を購入してきました。

検定試験だけは全国各地でおこなわれてるそうで、大阪でも開催されてるそうなので・・
機会があったら、力試しに受けてみたいと思います。

そして、本の右隣にあるパンフレットは・・
東京・麻布にある和ハーブを使った「sarAsa」というダイニングレストランで・・☆
帰省のタイミングで機会があったら、足を運んでみたいと思ってるレストランです♪

ほんと・・都内は魅力的なレストランやショップが多いわー!!


後・・今回、大好きな和紅茶も食博を通じて・・
頂く機会がありましたよー!!!

どちらも有名な和紅茶産地のものになりますが・・♪

まずは・・

13 食博覧会 大阪 ~その2~_b0194520_8395565.jpg


ちょうど食べ歩きばかりしていて、喉が渇いた時に立ち寄った・・
三重県のブースで販売していました~伊勢の和紅茶~

ペットボトルも販売しているのですねー!!!
他のメーカーの伊勢の和紅茶は頂いたことがありますが・・
こちらのメーカーの和紅茶は初めてだったけども・・☆
ここの美味しいですねー!!!

日頃、ペットボトルの紅茶を買ったりすることって全然、ないけども^^;
久しぶりに美味しいーって思えましたよー。

この濃厚さが紅茶らしくて好きだなー。

今度は茶葉で是非、購入したいと思います。

そして・・☆
佐賀県のブースで販売しておりました。

13 食博覧会 大阪 ~その2~_b0194520_8423645.jpg


佐賀県・嬉野市の和紅茶「うれしの紅茶」

嬉野市といえば、日本では珍しい釜炒り緑茶の産地でも有名ですが・・
嬉野紅茶の産地としても有名ですよねー。

しかしながら、嬉野紅茶を頂いたのは今回が初でしたー。

13 食博覧会 大阪 ~その2~_b0194520_8482233.jpg


伊勢紅茶に比べると・・よりあっさりした味わいの嬉野紅茶・・☆
和食とかにぴったりでまた、違った味わいで美味しかったですー。

13 食博覧会 大阪 ~その2~_b0194520_8502623.jpg


市販の抹茶ケーキともぴったりだったなー!!!

ほんと・・和紅茶も奥が深いですよね(><)
色々な産地の和紅茶、今後も飲み歩きしてみたいなー☆

ちなみに試飲で嬉野の釜炒り緑茶もいただきましたが・・
ものすごく美味しかったです♪♪
今度はこちらも購入してみたいなー。

そんなこんなで食べ歩きだけではなく・・
大好きなお茶やハーブも満喫できて♪充実した1日となりました・・☆

以上、食博記事でしたー。お付き合いいただきありがとうございます♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-05-08 08:54 | お出かけ
<< マ・マー つけて食べるスパゲテ... 13 食博覧会 大阪 ~その1~ >>