人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~

こんにちは♪

早くも梅雨が突入しちゃいましたね(><)
例年より10日ほど早いんだとか?

早く梅雨明けることを願って・・ます☆

さて、本日は毎月恒例で通っております♪
「中国茶教室」のことでも綴ろうかと思います。

中国茶の先生・・GWあたりに茶葉の買い付けに中国までいかれてたそうで・・
今回のレッスンからは今年2013年「新茶」をいただけるとのことだったので♪
「新茶」をいただけることがとっても楽しみだったんです!!


今回、頂いた中国茶は・・☆

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12273959.jpg


右 緑茶 富陽龍井「明前茶」

左 紅茶 宜興紅茶「明前茶」

の2種類を頂きました。

※「明前茶」とは・・3/20~4/5までにとれた新茶のことを「明前茶」と呼ばれ、中国新茶では淡い香りや甘みがあり高級とされてるそうですよ。
中国でいう一番茶みたいなものなんだそうです。



しかしながら・・中国茶教室2年目になった今、お茶の名前をうかがう前に・・
どのカテゴリーのお茶なのか?
だいたい予測できるようにしてください♪とのこと・・☆

とりあえず・・カテゴリー☆のお茶の分類はかろうじて、あってたものの・・!?

しかしながら・・お茶の名前はまったくもって検討つかず(++)

緑茶のカテゴリーで「龍井茶」かな?とは思ったものの・・
以前、頂きました西湖龍井茶とはなんとなく違うしなー・・

紅茶っていうカテゴリーに関してもゴールデンチップがあったので区別できたものの・・
またもや頂いたことがないお茶でした(><)


その後、お茶の名前をご紹介頂いた後に・・☆

まずは緑茶 富陽龍井を頂きました♪

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12352097.jpg


新茶ってこともあり・・
香りがものすごくよかったよー☆
「龍井茶」の新茶に関しては食べれるそうで、
食べてお茶の鮮度を調べてお茶を買うといいんだとか?
 
中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_1237122.jpg

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_1239930.jpg


まずは先生のお手前を見取り稽古として拝見・・。
ほんと、綺麗なお手前ですよねー☆

緑茶は耐熱ガラスの茶器で茶葉を見ながら淹れるのが適してるそうですが・・
「龍井茶」は蓋がないものがいいそう☆

ほんと・・茶葉を見ながら~お茶を頂くのを待つのって至福の一時ですよね♪

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_1240563.jpg

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12402485.jpg


中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_1240437.jpg


一煎目は「新茶」らしくぴりっとした苦味を感じながら、新鮮な味わいでした。

そして、二煎目以降は~☆
「龍井茶」にぴったりな・・お茶菓子と一緒に満喫♪

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12433772.jpg


毎回ながら、先生のお茶菓子1つ1つが・・お洒落なのがうっとりです!!

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12442029.jpg


青豆とピーナッツと筍の干物みたいな?(今の旬のものなんだとか?)

緑豆糕(とろっとしたお菓子できなこに何となく似てます。)

プチ羊羹

どれも相性があって・・ますます、お茶がすすみました!!

その後は・・

紅茶 宜興紅茶を頂きました♪

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12495749.jpg


ゴールデンチップも含まれていて・・とっても綺麗な茶葉にうっとりです。
「明前茶」の中国紅茶はかなり珍しいそうです♪

またもや可愛い茶器の登場にうっとりです!!

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_1249403.jpg


中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12555893.jpg


とっても甘い香りなのに飲んでみるとすっきりした味わい♪でした。

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12562776.jpg

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~_b0194520_12564337.jpg


米粉の生地で作られた「シュークリーム」との相性も抜群!!
~KANONという洋菓子やさんのスイーツなんだとか?~

毎回ながらにほんとあっという間の2時間でした♪

来月も引き続き・・2013年「新茶」がいただけるとのことなので・・
今からとっても楽しみです。

ご一緒させて頂いた方々、今月もありがとうございました♪
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-05-30 13:00 | 中国茶教室
<< 24節気スイーツと中国茶 ~6... だしを極める3講座 ③ ~利き... >>