ヴィズハーブ葉子 ~OPEN GARDEN~

おはよう♪

先週のことにさかのぼりますが・・

ハーブ教室で有名な「ヴィズハーブ葉子」のオープンガーデンが一般公開されたので・・
車で出かけてきました♪
(当日、主人には車だしていただいて・・本当に感謝です^^♪)

b0194520_7425643.jpg



オープンガーデンはチャリティー・オープンガーデン2013
N.G.S.ジャパン庭園福祉活動の庭というイベントでだったらしく・・♪

ガーデンはオーガニックのお庭になっていて・・
そこで育てられてる100種余りのハーブを自家製で育てていらっしゃって・・

b0194520_7452336.jpg

b0194520_746133.jpg

b0194520_7462558.jpg



その1つ1つを代表 ハーバリスト若林葉子さんが直々にご案内してくださったのを・・
数十分ではありましたが・・じっくり聞いてくることができましたよー。

しかも・・ハーブによっては♪このように・・

b0194520_7482740.jpg


1つずつ、香りを確認しながらのレクチャーで・・。
こういう勉強が一番・・学べるんですよねー!!

b0194520_749316.jpg


コモンセージはなんと、蜜を頂いたりしたよー。
これが意外にも美味しくてびっくり!!!

b0194520_7501641.jpg


ブルーマロウ★は綺麗に開花されてましたー。
水色も綺麗だけども・・・お花も綺麗なんだなー♪


スクールスペースはカフェコーナーとして開放してあったので。
手作りスィーツとハーブティーを頂いてきましたよ・・・☆

b0194520_751309.jpg



b0194520_7515161.jpg
b0194520_7511044.jpg


一番人気のフルーツシフォンケーキは残念ながら完売してたけども・・
手作りクッキーがとっても美味しかったの♪♪

ハーブティーは「ヴィズハーブ葉子」オリジナルブレンドで

「レディ・ジャスミンブレンド」という名前の
ジャスミンベースに柑橘系やペパーミントなど4種類のハーブがブレンドされてるものだったよ。
今までに頂いたことのないオリジナルブレンドで飲みやすかったわー!!!

1杯分だけテイクアウトで茶葉をお持ち帰りした・・ので
じっくりティータイムする時にでも満喫しようかな?

その他にハーブの苗を2種類と・・
ここで頂いたクッキーを全種類をいくつかお持ち帰り♪したよー!!

b0194520_75624100.jpg

b0194520_7564368.jpg



実は本日は午後からMさんのご友人や知人を集めての「Natural Tea Life」レッスン日でして・・★

レッスン内容自体は以前にUPした内容と全く同じではあるのですが・・
お茶菓子に関しては前のレッスンとは変えてご用意してみましたよ♪

そのお茶菓子の1つとしてここの手作りクッキーをご用意してみました(笑)

そして、もう1つ・・ここでお持ち帰りしたハーブティーを★
ウエルカムハーブティーとしてお出しする予定でいます(笑)

またそのことはレッスン記事で追ってUPしますねー!!!



今まで、なかなか、休みのタイミングがあわなくて^^;
ハーブ園やメディカルハーブ協会主催の植物園見学会などに全然、いけてなかったので・・
今回のオープンガーデンはかなりいい勉強になりました♪

今年は時間がある限り・・もっとハーブ園や植物園など見学して
実地勉強をどんどんしていこうと思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-05 08:07 | お出かけ
<< Natural Tea Lif... 24節気スイーツと中国茶 ~6... >>